2012年01月29日

■■中小企業施策総覧無料ダウンロード 【経営のカンどころ】

■■ディスカバージャパン 【経営のカンどころ】 1月29日(日)

 経営コンサルタントや士業にとっても、経営者・管理職が必要とする情報は価値があります。経営者・管理職が、経営コンサルタントと同様な知識や情報を持てば、それを実務に活かすことができます。

 私共では、欲張って経営コンサルタントと経営者・管理職の「二兎を追う」ことを躊躇せず、両者にプラスになるブログを発行しています。

【今日の視点】  

 東日本大震災、特に福島第一原発事故の影響に、歴史的円高が加わり、ヨーロッパ信用不安という三大要素から、日本への観光客が30%も減少しています。

 なんとか観光客を伸ばそうと「ディスカバージャパン」キャンペーンが繰り広げられています。

 その一環でシンガポールの日本政府観光局事務所が、シンガポール中心街大通りで、日本各地の名産品や名所紹介のポスターを作り、キャンペーンを展開し始めました。

 当ブログで「クールジャパン」について5ヵ月にわたった紹介をしましたが、散発的な対応では効果も減殺されてしまうのではないでしょうか。

【今日は何の日】 今日は何の日 ←クリック

【セミナー・展示会】 今月のセミナー・展示会一覧 ←クリック

 ウェブサイト「今日は何の日」の「セミナー・展示会」コーナーに掲載されています。 <<今日は何の日トップページ>><<今日のセミナー・展示会>> ←クリック

【助成金・補助金・各種支援情報】

◆「下請代金法トップセミナー」の開催

 中小企業庁では、経営者・管理者のための下請代金法講習会を開催します。下請代金法の概要と違反事例の解説、下請取引コンプライアンス・プログラムの解説など、下請代金法や企業間取引問題に精通した弁護士によるトップマネジメント向けの講習会です。全国47都道府県で開催します。是非ご参加ください。参加料は無料です。

また、セミナーを撮影したDVDを無料で配布しています。社内研修などにお役立てください。

詳細は、以下サイトをご覧下さい。

http://www.shitauke-top.jp/

  資料出典: J-NET21

◆ 中小企業施策総覧無料ダウンロード ←クリック

 中小企業庁では、東日本大震災に係る支援策を含め、中小企業施策を網羅した「中小企業施策総覧」を編集(発行は(財)中小企業総合研究機構)しました。「中小企業施策総覧」は書店でも購入できますが、無料ダウンロードできますのでご利用ください。

■ 週末のブログ発行

 本日は週末のため勝手ながら平日とは別の内容でお送りしています。是非、それぞれのバックナンバーを当ブログでご参照ください。

■■ 経営コンサルタントへの道  ←クリック

 Googleで「経営コンサルタント」をキーワードで検索すると、「経営コンサルタントへの道」がトップページ表示されます。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。