2012年01月31日

■■オリンパスに群がる蟻 【経営のカンどころ】 1月31日

■■オリンパスに群がる蟻 【経営のカンどころ】 1月31日(火)

 

【今日の視点】  

 

 海外に友人・知人を持つこともあり、オリンパスの損失隠しに今日では代表されますが、この種の問題は、日本人として恥ずかしい思いをしています。1980年代には、世界各地で「日本的経営」ということで日本人のすばらしさを話してきたからです。

 そのオリンパスに富士フイルムが資本提携を含む業務提携に名乗りを上げたと言います。これまでもソニーやテルモが手を挙げていますが、それだけオリンパスの内視鏡はすばらしいものがあるのでしょう。

 日本は、一つの業種に大手企業が名を連ねて、国内競争に勝てないと海外競争ができないような形でこれまで成長してきました。海外を見るとガリバー企業が業界を君臨する形が多い中で、日本はその点が異なると思います。

 相互研鑽という良い面がある反面、力の分散に繋がり、グローバル市場での強みを十分発揮できません。むしろ、幾つかに集約した方がグローバル競争力に活かせるのではないでしょうか。

 ガリバー型市場には中小企業が参入しづらいといえますが、ニッチ市場も生まれやすいのです。

 

【政府/日銀等】

・経産省:12月度鉱工業生産指数速報

・総務省:12月度完全失業率、家計調査

・厚労省:12月度有効求人倍率

【民間動向】

・12月度と2011年度自動車生産・輸出実績

・同友会:長谷川代表幹事記者会見

・東証:斉藤社長記者会見

【海外】

・アメリカ:11月S&P/ケース・シラー住宅価格指数

・ユーロ圏:12月度失業率(19:00

 

【今日は何の日】 愛妻家の日

 

 1月の1を、アルファベットのIに見立て、「あい()さい(31)」の語呂合わせから、1月31日を「愛妻家の日」日と日本愛妻家協会が制定しました。

 

      今日は何の日 ←クリック

 

【セミナー・展示会】      今月のセミナー・展示会一覧 ←クリック

 

 ウェブサイト「今日は何の日」の「セミナー・展示会」コーナーに掲載されています。 <<今日は何の日トップページ>><<今日のセミナー・展示会>> ←クリック

 

■■ 今日の独り言 ←クリック

 経営者・管理職や経営士・コンサルタント・士業の方々のご参考に、その日のニュースをベースに呟いています。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。