2012年02月03日

■■TPP対米折衝開始 【経営のカンどころ】 2月3日(金)

■■TPP対米折衝開始 【経営のカンどころ】  2月3日(金)

 今日は節分です。豆まきをわが家では続けてきました。

【今日の視点】  

 TPP(環太平洋パートナーシップ協定)で7日にアメリカと協議に入ると政府が発表しました。

 経済産業省、農水省や外務省の局長級が出席し、21~22日は実務者レベルで協議します。

 すでにベトナムなどとは開始しているし、オーストラリアやニュージーランドなど、9カ国すべてと会合を持つ予定です。

 関税撤廃の例外が認められるかどうかなど、その行方が注目されます。

【アメリカ】

・12月度製造業受注

・1月度雇用統計

・1月度ISM非製造業景況感指数

【今日は何の日】 節分、豆まき(年により日付が異なる)

 節分は、二十四節気の立春・立夏・立秋・立冬の前日のことですが、江戸時代以降は、立春から春が始まるので、その前日を節分といい、文字通り季節の分かれ目を指します。

 

  今日は何の日 ←クリック  節分、豆まき

  今日は何の日トップページ ←クリック

■■ 中小企業施策総覧無料ダウンロード ←クリック

 中小企業庁では、東日本大震災に係る支援策を含め、中小企業施策を網羅した「中小企業施策総覧」を編集(発行は(財)中小企業総合研究機構)しました。「中小企業施策総覧」は書店でも購入できますが、無料ダウンロードできますのでご利用ください。

■■ 経営コンサルタントもブランドの時代 ←クリック

 すでに経営コンサルタントとして独立起業しているが、なかなかうまくいかない人のためのブランディングサービスを提供しています。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。