2012年02月07日

■■12月度景気動向指数速報値 【経営のカンどころ】2月7日

■■TPP対米交渉【経営のカンどころ】 2月7日(火)

 

【今日の視点】  

 

 いよいよアメリカとのTPP(環太平洋パートナーシップ協定)交渉が始まりますね。

 すでにベトナムなど4カ国からは、日本参加の支持が得られていますが、全9カ国の賛同が必要です。中でもアメリカの影響力は強大で、それらの指示も一ひっくり返るかわかりません。

 農産物を始め工業製品・サービス等々の自由化が求められます。焦点の一つは、例外が認められるかどうかという点です。

 

【政府/日銀等】

・内閣府:12月度景気動向指数速報値

・財務省:10~12月度為替介入実績、1月度末の外貨準備高

【民間動向】

・1月度携帯電話各社の契約件数

【海外】

・アメリカ:連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長が上院で証言、12月度消費者信用残高

 

【今日は何の日】 北方領土の日

 

 日本政府が1981(昭和56)年に制定しました。

 

 1854(安政元)1221(新暦185527)に、日露和親条約が締結され、北方領土が日本の領土として認められました。

 

  今日は何の日 ←クリック  

  今日は何の日トップページ ←クリック

 

■■ 経営コンサルタントのブログの読み方 ←クリック

 ブログというのは漫然と読むのでは記憶に残ったり、感動したりして行動に繋がることが少ないでしょう。どのような考え方でブログを書いているのかをご紹介しています。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。