2012年02月08日

■■日本のLSI産業の生き残り方【経営のカンどころ】2月8日

■■日本のLSI産業の生き残り方 【経営のカンどころ】 2月8日(水)

 花粉症に悩む人は多いですね。私もその一人で、杉と檜です。OCNのアンケート調査結果では、下記のようになっています。

 

 

【今日の視点】  

 かつて世界市場を席巻していた日本の半導体産業も、ルネサスエレクトロニクスが最後の牙城となってしまいました。そのルネサスも大きな赤字を計上、台湾メーカー等との連合もなかなか進みません。

 生き残り策の一つとして、富士通とパナソニックの3社がシステムLSI面で共同して新会社を設立する話し合いに入りました。

 LSIはスマートフォンや自動車など色々な製品に使われている心臓部です。ここの部分を自前でやれないと小回りが利きません。今後、労働人口が減少し、高い人件費で生産を続けていくためには「日本連合」が不可欠です。

 LSI製造をしている東芝と共に、繁栄を祈念します。

【政府/日銀等】

・内閣府:1月度景気ウオッチャー調査

・財務省:12月度と2011年度国際収支、1月上中旬の貿易統計、1月度対外・対内証券売買契約

・日銀:西村副総裁講演、1月度貸出・資金吸収動向

【民間動向】

・1月度企業倒産

【海外】

・アメリカ:10年物国債入札

【今日は何の日】 針供養

 昔は、どの家庭でも裁縫箱が置かれていて、夜なべ仕事の一つが裁縫でした。

 お世話になった折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事です。

  今日は何の日 ←クリック  

  今日は何の日トップページ ←クリック

■■ 経営コンサルタントへの道  ←クリック

 Googleで「経営コンサルタント」をキーワードで検索すると、「経営コンサルタントへの道」がトップページ表示されます。

■■ 経営四字熟語 ←クリック

 四字熟語は、経営やコンサルティング、人生の生き方のヒントがたくさん隠されています。独断と偏見に基づき、それらをエッセー風にまとめています。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。