2012年02月12日

■■リンカーン誕生日 【今日は何の日】(日記) 2月12日

■■リンカーン誕生日 【今日は何の日】(日記) 2月12日(日)

【今日の写真】 花の女王「ラン」 国際らん展より

 ランは、英語でOrchidといいます。ランは、多くの交配種があり、”洋ラン”と呼ばれているものの大半は交配種です。東南アジアでは、気候と湿潤性などから重要な産業となっています。日本にも切り花としてたくさん入ってきています。 

  写真 ←クリック

■ リンカーン誕生日

 アメリカの初代大統領であるジョージ・ワシントン(17321799)の誕生日は2月22日です。今日では、2月第3月曜日が「ワシントン誕生日(Washingtons Birthday)」となっています。第3月曜日は、2月15日から21日までの間ですから、実際の誕生日と重なることはないのです。

 2月12日生まれのリンカーンを共に記念して、公式的にではありませんが、2月の第3月曜日は「大統領の誕生日 (Presidents Day)」とも呼ばれます。

 州によっては、ワシントン誕生日とは別に2月12日をリンカーン誕生日 (Lincoln's Birthday) としています。

 州によって祝日が異なるのが“合衆国”たるゆえんです。日本でも、例えば10月1日は「都民の日」で、公立の小中学校や都立高校はお休みですが、他の道府県ではいつもと同じに職場や学校が開かれています。

■ その他

 真言宗各派聖徳太子会  

■■ 中小企業施策総覧無料ダウンロード ←クリック

 中小企業庁では、東日本大震災に係る支援策を含め、中小企業施策を網羅した「中小企業施策総覧」を編集(発行は(財)中小企業総合研究機構)しました。「中小企業施策総覧」は書店でも購入できますが、無料ダウンロードできますのでご利用ください。




同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。