2012年02月18日

■■インフレ目標の導入 【経営のカンどころ】2月18日(土)

■■インフレ目標の導入 【経営のカンどころ】 2月18日(土)

【今日の視点】 

 先日、日銀がデフレ脱却を目指して、物価上昇目標を1%と設定すると発表したことは、当ブログでご紹介しました。

 アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)は、日銀に先立ち1月に、同様な考えから「物価の上昇率2%」というインフレ目標導入を発表していました。

 その効果かどうかはわかりませんが、先月の消費者物価が対前月比で0.2%とわずかですがプラスに転じました。ガソリンや衣料品の値上がりが影響したようです。

 景気が本格的に改善したとみるのは早計のようです。

【今日は何の日】 嫌煙運動の日

  今日は何の日 ←クリック  

  今日は何の日トップページ ←クリック

【助成金・補助金・各種支援情報】

◆海外ビジネススタートアップセミナー

228日開催。参加無料)

 これから海外取引を目指す中小企業の方々に、貿易取引・安全保障輸出管理・

 貿易上のリスクと貿易保険のメリットなどの初歩的知識を3部構成にして、

 わかり易く説明します。

 http://www.tokyo-trade-center.or.jp/TTC/seminar/startup.html

  資料出典: (公財)東京都中小企業振興公社

◆「営業秘密管理指針(改訂版)」の公表

経済産業省では、企業が価値ある情報を適切に管理するための方法をまとめた「営業秘密管理指針(改訂版)」を公表しています。

改訂された指針では、営業秘密侵害罪に係る刑事訴訟手続に関して、被害企業が自らの営業秘密を守るために、検察官に対してどのような協力を行えばよいか参考となる資料や、秘匿の申出書などの記載例を掲載しています。

http://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/trade-secret.html#himitu

  資料出典: J-NET21

◆「地方発明表彰」の募集

(社)発明協会では、地域での発明の奨励・育成を図るための表彰を行います。現在、案件の募集を行っています。

[応募期限]330日(金)

[表彰]9月から10月にかけて各地域ごとに行います。

http://www.jiii.or.jp/hyosho/chihatsu/chihatsu.html

  資料出典: J-NET21

■ 週末のブログ発行

 週末は平日とは若干発行スケジュールや内容が異なっています。ご理解の程を宜しくお願いします。

■■ 経営コンサルタントへの道  ←クリック

 Googleで「経営コンサルタント」をキーワードで検索すると、「経営コンサルタントへの道」がトップページ表示されます。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。