2012年02月18日

■■国際らん展始まる 【今日は何の日】 2月18日(土)

■■国際らん展始まる 【今日は何の日】(日記) 2月18日(土)

【今日の写真】 花の女王「ラン」 国際らん展より

 ランは、英語でOrchidといいます。ランは、熱帯の湿潤地に生息する種類が多いのですが、直射日光には弱いのです。夏場の管理が難しいといわれています。

  写真 ←クリック

会場 東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)

日程 2012218日(土)~226日(日)

公開時間:午前10時00分~午後5時30分(入場は午後4時30分まで)

■ 嫌煙運動の日

 1978(昭和53)年2月18日に、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。

 それまで「嫌煙」という言葉がありませんでした。「日照権」という言葉にヒントを得て「嫌煙権」という新語でアピールしたことにより、嫌煙運動が全国に広まる景気となりました。

 毎朝、近所を散歩しますが、人通りが少ないせいか、早朝に出勤する人が歩行喫煙をしています。喫煙者の呼気は5分間くらい喫煙の臭いがすると言われます。煙が出ていなくても、周囲の人に迷惑をかけていることを認識して欲しいですね。

 因みに「世界禁煙デー」は5月31日です。

■ その他

 岡山西大寺会陽裸祭(第三土曜日)  

◇ 横手かまくら(第三土曜日~日曜日)  

◇ 犬っこまつり(第三土曜日~日曜日)  

 常光国師忌

■■ 経営四字熟語 ←クリック

 四字熟語は、経営やコンサルティング、人生の生き方のヒントがたくさん隠されています。独断と偏見に基づき、それらをエッセー風にまとめています。




同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。