2012年02月22日

■■TPPと米韓FTA 【経営のカンどころ】2月22日(水)

■■TPPと米韓FTA 【経営のカンどころ】 2月22日(水)

【今日の視点】  

 米韓FTA(自由貿易協定)が始まります。韓国野党を中心に反対が続いていましたが、去年11月に批准されていましたので、事務手続き上だけが残っていたものの、それが済んだことによることです。

 アメリカ向けの輸出がますます拡大される観測です。

 日本はどうかというとTPP(環太平洋パートナーシップ協定)で東アジア地域を取り込んで対応しようとしています。加盟9カ国全員の同意がなければ加盟できませんが、オーストラリアとの初協議では支持が明確に示されませんでした。日本の国際的な立場が相対的に低下している証左かもしれませんね。

 積極的な賛同を得られない理由は、農産物など関税撤廃ができないのではないかという日本への懸念です。

【政府/日銀等】

・日銀:家計の金融行動に関する世論調査

【民間動向】

・1月全国スーパー売上高、民生用電子機器の国内出荷実績

・鉄連林田会長記者会見

【海外】

・アメリカ:1月度中古住宅販売件数

・ユーロ圏:2月度購買担当者景気指数(PMI)

・イギリス:中銀の金融政策委員会議事録

【今日は何の日】 Thinking Day

  今日は何の日 ←クリック  

  今日は何の日トップページ ←クリック

■ 経営コンサルタントになる「別な道」 【経営コンサルタント道場】  

 経営コンサルタントを目指す人は、「まず、中小企業診断士の資格を取ってから」といいますが、「別な道」があります。しかも、近道です。しかし、「裏口」ではなく、60年近い歴史のある「日本における最初の経営コンサルタント資格」なのです。

 そのためのノウハウを、35年の経営コンサルタント実績からわかりやすく解説します。・・・・・詳細 ←クリック

■イベント情報「成長企業魅力発信グランプリ」の開催

経済産業省では、学生による成長企業の魅力を表現したコンテンツ作品を制

作・発表して競う「成長企業魅力発信グランプリ」を開催します。学生が感じ、

学び、表現した成長企業の魅力が凝縮されたコンテンツによって、成長企業の

魅力とともに、「働き方」について発信するイベントです。

[日時]36日(火)14:0017:00

[場所]品川グランドホール(東京都港区)

[参加費]無料 [定員]500

http://dreamwsp.net/

  資料出典: J-NET21

■■ 経営コンサルタントの独り言 クリック

 経営コンサルタントの視点から、経営や人生のヒントになりそうなことやブログの中から選りすぐった文章を掲載しています。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。