2012年02月22日

■■Thinking Day 【今日は何の日】 2月22日

■■Thinking Day 【今日は何の日】(日記) 2月22日(水)

 
 わが家のラン   
写真 ←クリック

 らん展で購入したランが、窓辺に楚々と咲き、和ませてくれます。

■ Thinking Day

 ボーイスカウト運動の創始者であるべ―デン・パウエル卿の誕生日を祝して、2月22日を「世界友情の日」としているそうです。人間関係を国際的に深めようという目的でまた「国際友愛の日」ともいうそうです。

 地球上には、戦争がない日がないと言われますが、いつもどこかで争いごとがあります。人間のエゴ、誤った愛国心が、国や人種が違うと言うだけで差別化されたり、迫害されたりする理不尽が横行しています。

 ちなみに国際友愛の日というのは、皮肉にも英語では「Thinking Day」と言います。この言葉の意味をよく考え、国際友愛の日の意義をかみしめるべきと思います。

 お互いに思いやる心は、企業経営でも言えます。社員が自分勝手なことをやっては企業経営の効率は落ちます。リーダーシップというのは、ベクトルあわせから始まると言われます。そして、統率のとれた組織には智恵の集積がなされ、それが企業の財産としていかされると企業としての成長が大きくなります。

■ その他

◇ 世界友情の日

◇ 聖徳太子会

◇ 四天王寺聖霊会

■【一口情報】 本の選び方

 限られた時間でやるべきこと、やりたいことはたくさんあります。その中で読んでおいたら名に変えるものがある本を効率よく選ぶための番組です。

 亡くなられた児玉清氏は、軽妙な語り口と博識さで人を引きつけてきました。18年間にわたる番組映像の中から著名作家とのインタビューを通して、本への愛情とユーモアあふれる話術を紹介する番組です。

 週刊ブックレビュー「本を読む喜び」

 チャンネル :BSプレミアム

 放送日時 :毎土曜日午前6:30~午前7:2555分)

 番組HP http://www.nhk.or.jp/book/

■■ 経営コンサルタント独立起業5つの要諦 ←クリック

 経営コンサルタントとして独立を考えている人の多くが、情報が不十分な中で判断し、機会損失を起こしています。最低限度知っておくべき5つのポイントをまとめてみました。




同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。