2012年02月23日

■税理士記念日~無料税務相談へ行こう【今日は何の日】2/23

■■税理士記念日 【今日は何の日】(日記) 2月23日(木)

 

 わが家のラン  写真 ←クリック

 大した手入れもしないのに、豪華に咲いて目の保養をさせてくれます。

 

■ 税理士記念日

 1942(昭和17)年2月23日に、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定されました。これを受けて日本税理士会連合会が「税理士記念日」を1969(昭和44)年に制定したのです。

 税理士記念日制定の目的は、「国民・納税者への申告納税制度の普及・定着を図り、税理士制度の意義をPRする」ことです。この日には各地で無料税務相談が行われるので、必要な方は相談に行かれるとよいでしょう。

  図: 日本税理士会連合会 クリック http://www.nichizeiren.or.jp/

■ その他

 皇太子誕生日  

 京都醍醐寺五大力尊仁王会  

【独り言】

 工作機械は、マザーマシンと言われ、機械製造のための機械で、その精度が問題となります。かつては、ドイツやスイスが世界のトップを行っていましたが、1980年代から日本の独壇場でした。

 しかし、近年中国が2年連続で世界一位の座にいます。2011年は日本は二位に返り咲き、ドイツが三位です。韓国や台湾勢がそれに続いています。

 ちなみに中国は147億ドル、日本は135億ドルで世界シェア21.9%です。NC電子制御のマシニングセンターでは日本は強いですが、中国では小型の単能機では圧倒的な強さを持っています。(統計データ出典:J-Net21

■■ 今日の独り言 ←クリック

 経営者・管理職や経営士・コンサルタント・士業の方々のご参考に、その日のニュースをベースに呟いています。




同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。