2012年03月05日

■■スーパーの新戦略始まる 【経営のカンどころ】 3月5日

■■スーパーの新戦略始まる 【経営のカンどころ】 3月5日(月)

・・・ キーワードをキーワードを意識すると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 

【今日の視点】  

 中国・上海で日本商品やサービスの展示会が開催されたところ、大反響であったと報じられました。高所得者を中心に、旺盛な消費意欲と日本製品への人気が反映された結果でしょう。

 少子高齢化が進む日本では、大手スーパーを中心に、再び中高年・高齢者向けの品ぞろえやサービスの充実の動きが注目されています。いわゆるシニア世代の取り込み合戦です。

 例えばダイエーは、この年齢層を意識して大きく品揃えを変更したお店を東京・北区にオープンさせました。値札の文字の大きさを従来の3倍にして見やすくしました。この年齢層が気にする塩分量を控えたり、少量にしたり、食べやすい調理法にしたりなどの工夫を凝らしているのです。もちろん介護用品売り場を大幅に拡大しています。

 少子化面では、子どもが自立した夫婦が犬猫を始めとしたペットを飼う人が増いことはよく知られています。それを見込んでペット用品の売場面積を拡げるなどで店舗構成が変化しています。

 この世代を取り込んで、スーパーに活気が戻り、消費拡大から景気回復にと好循環が生まれると良いですね。

【政府/日銀等】

・財務省:個人向け復興応援国債募集開始

【民間動向】

・帝国データの2月度景気動向調査

【海外】

・アメリカ:1月度製造業受注、2月度サプライマネジメント協会(ISM)非製造業景況感指数、ダラス連銀フィッシャー総裁講演

・中国:全国人民代表大会(全人代、国会に相当)開幕

【今日は何の日】スチュワーデスの日

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 「経営コンサルタントは名刺代わりに書籍を持とう」という考えでいます。




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