2012年03月15日

■■人民元の弾力的運用 【経営のカンどころ】3月15日(木)

■■人民元の弾力的運用 【経営のカンどころ】 3月15日(木)

・・・ キーワードを意識すると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

【今日の視点】  

 レアアースの輸出規制で、日米欧からWTOへの提訴をされた中国ですが、一方でアメリカから人民元の切り上げを強く求められていることに屈して、1日の変動幅を広げることを全人代閉会後の記者会見で発表しました。

 そういいながら、他方で「2005年以降、人民元のレートは大幅上昇しているので、すでに適切な水準に近づいている」と強調するなど、中国のしたたかさが見えます。

 大幅切り上げには慎重ですし、弾力性ある運用と言いながらも変動幅に限りがあり、どの程度の効果があるかはわかりませんね。

【今日は何の日】

  今日は何の日 ←クリック

  今日は何の日トップページ ←クリック

■■ 経営コンサルタント起業チューター講座 ←クリック

 これから経営コンサルタントとして独立起業しようという方向けに、短期間に資格取得ができるサービスを提供しています。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。