2012年04月20日

■■【経営のカンどころ】 G20開幕 4月20日(金) 

■■【経営のカンどころ】 平成24420() 

【今日の視点】 G20開幕、IMF機能強化

 G5(先進5か国財務大臣・中央銀行総裁会議:Group of Five)が発足したのは1975年のことです。日米英仏独に1986年からイタリアとカナダが加わりG7となりました。

 G7の会合は、IMF(国際通貨基金)の国際通貨金融委員会や総会が開催されるときに開かれます。

 G7に新興国を加えたG20がワシントンで20日より、日本からは安住財務大臣と日銀の白川総裁が出席して開幕されます。会議は、懸念の続くヨーロッパの信用不安を中心に世界経済の安定化に向けて議論が行われます。

 ユーロ圏以外の国がIMFの資金基盤強化に貢献する呼び水になるように早々に大金を出資することを発表しています。

 安保理のように常任理事国が拒否権を持つことの弊害のない会議だけに、成功を期待したいですが、各国が自国利益優先の発想ではうまくいかないでしょう。

【今日は何の日】 穀雨

  今日は何の日 ←クリック

  今日は何の日トップページ ←クリック

■■ 中小企業施策総覧無料ダウンロード ←クリック

 中小企業庁では、東日本大震災に係る支援策を含め、中小企業施策を網羅した「中小企業施策総覧」を編集(発行は(財)中小企業総合研究機構)しました。「中小企業施策総覧」は書店でも購入できますが、無料ダウンロードできますのでご利用ください。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。