2012年05月16日

■■DO YOU KYOTO?デー【今日は何の日】5/16

■■ DO YOU KYOTO?デー 【今日は何の日】 5月16日(水)


  

■ DO YOU KYOTO?デー


 

「DO YOU KYOTO?」と問われて、あなたはすぐに答えられますか?

 

「kyotoという動詞は、どういう意味だっけ?」と疑問に思う方は、英語力がある人でしょう。

 

 2008年5月16日に京都議定書の発効を記念して、毎月16日を「エコの日」と京都市が定めました。すなわち、「DO YOU KYOTO?デー」というのは「環境にいいことをする日」であり、「DO YOU KYOTO?」は、「環境にいいことをしていますか」という意味です。

 

 東日本大震災、福島原発を契機に、省電力を中心に意識が変わってきました。卑近な例としては、電気をこまめに消すということが言われています。われわれの内閣府認証特定非営利活動法人・日本経営士協会事務所のお手洗いでは、日中も電気がついていました。それが最近は用を足すときだけ電気をつけるようになりました。

 

 すでに、エコに心がけている人からは、おしかりを受けるほど遅れた対応で、恥ずかしく思っています。

 

 パソコンを利用しないときには、スリープモードや休止モードを利用することを当ブログでもご紹介をしました。


 

  計画停電対策 ←クリック


 しかし、90分以上パソコンを利用しない場合には、シャットダウンをする方がスリープモードよりはベターだと言うことです。その観点では、私は休止モードをお薦めします。

 

 ノ一トPCを長時間使う人は、昼間は電池で駆動し、夜間の電力消費の少ない時間に充電をするようにすれば、ピーク時電力消費を抑えることに繋がるのではないでしょうか。


 

■ その他


◇ 大津三井寺千団子祭

◇ 大念仏寺数珠繰り法要

◇ 実澄忌法要

◇ 大智海禅師(無為)寂



同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。