2012年05月24日

■■【起業・経営】経営基本<社員のやる気を高める目標設定>

■■【起業・経営】経営基本 これだけは知っておこう <社員のやる気を高める目標設定>

 経営者・管理職が知っておくべき経営に関する基本を整理しました。とりわけ、起業したばかりの経営者の多くは経営に弱いという欠点を持っています。

 起業をするまでは、夢の実現に向けて、日々が充実していることでしょう。独立起業というのは、独立起業をしたときが企業経営のスタート地点です。独立起業間での手順には心血を注いでも、それから先の経営実務についてはおろそかな起業家が多いのが現実です。

 経営はどのように進めたらよいのでしょうか。それについてポイントを抑えてから、各種の書籍を読んだり、セミナーを聴講したりすると理解度が深まります。経営の基本中の基本をご紹介しますので、その後の実務直結の知識はそれぞれの方法で修得してください。

■ 社員のやる気を高める目標設定

 ほとんどの会社では社員に売上目標などの数字目標をもたせていると思います。しかし、それがいわゆる「ノルマ」として与えられているだけだとしたら、社員のやる気を維持させていくのは難しいでしょう。

 そこで、以下では、社員のやる気を引き出す目標設定の方法について紹介します。

1.自分で目標を決めるからこそやる気もわいてくる

2.妥当な目標設定のさせ方

3.目標設定プロセスにコーチングを取り入れる

<続きおよび詳細 J-NET21

■■ しりとく経営情報 クリック

 経営のヒントが見つかるかも知れません




同じカテゴリー(独立起業支援)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。