2012年05月24日

■■【独り言】リー・クアン・ユー「Look East」政策

■■【独り言】リー・クアン・ユーの「Look East」政策に学ぶ 2012/05/24

 かつてシンガポールの首相のリー・クアン・ユーが「Look East」政策をとり、昨今の発展に繋げています。

 シンガポールは、元英国領ということもあり、西欧、とりわけイギリスの方向を向いた政治・経済運営がなされてきました。しかし、戦後の荒廃から高度成長期を迎え、成長している日本に学ぶことが多い彼は考えたわけです。

 すなわち、「Look East」ということは、西にある西欧だけではなく、東にある二本の方向を向こうと、日本から学ぶことがたくさんあるはずという主張です。

 タイも経済発展をしている新興国仲間に入らんとする国です。政府の政策として「Look East」があるわけではないですが、日本食ブームが起こっています。

 日本政府が再び力を入れだしたこともあり、東南アジアで最大規模の食品見本市がバンコク郊外で開催されています。日本食ブームのタイに販路が広がるのでしょうか。

■■ 経営コンサルタントの独り言 ←クリック

 経営コンサルタントの視点から、経営や人生のヒントになりそうなことやブログの中から選りすぐった文章を掲載しています。

 




同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。