2012年06月16日

■■【起業・経営】ワン・トゥ・ワン・マーケティングを導入する

■■【起業・経営】経営基本・営業 これだけは知っておこう <ワン・トゥ・ワン・マーケティングを導入する>

 経営者・管理職が知っておくべき経営に関する基本を整理しました。とりわけ、起業したばかりの経営者の多くは経営に弱いという欠点を持っています。

 起業をするまでは、夢の実現に向けて、日々が充実していることでしょう。独立起業というのは、独立起業をしたときが企業経営のスタート地点です。独立起業までの手順には心血を注いでも、それから先の経営実務についてはおろそかな起業家が多いのが現実です。


 経営はどのように進めたらよいのでしょうか。それについてポイントを抑えてから、各種の書籍を読んだり、セミナーを聴講したりすると理解度が深まります。経営の基本中の基本をご紹介しますので、その後の実務直結の知識はそれぞれの方法で修得してください。

■ ワン・トゥ・ワン・マーケティングを導入する

 1960年代以来、長らく続いてきたマスマーケティングの時代は顧客を大衆として捉え、同じ製品を大量に生産し、販売するというものでした。その後、1980年代にはセグメント化された対象に向けてそれぞれのニーズに応える商品を提供するというセグメントマーケティングの時代へと変わってきました。

 ところが、1990年代後半には、消費者ニーズは十人十色ではなく、一人十色とまでいわれるようになり、企業がこれまで用いてきた単純な顧客属性からは顧客のニーズが読みとれない状況となりました。こうしたなかで生まれてきたのがワン・トゥ・ワン・マーケティングです。

◇ ワン・ツゥ・ワン・マーケティングのメリット

◇ ワン・ツゥ・ワン・マーケティングの導入方法

 業界別導入ポイント

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