2012年07月05日

■■【起業・経営】経営基本・営業 中小企業のマーケティング

■■【起業・経営】経営基本・営業 これだけは知っておこう <中小企業のマーケティング>

 経営者・管理職が知っておくべき経営に関する基本を整理しました。とりわけ、起業したばかりの経営者の多くは経営に弱いという欠点を持っています。

 起業をするまでは、夢の実現に向けて、日々が充実していることでしょう。独立起業というのは、独立起業をしたときが企業経営のスタート地点です。独立起業までの手順には心血を注いでも、それから先の経営実務についてはおろそかな起業家が多いのが現実です。

 経営はどのように進めたらよいのでしょうか。それについてポイントを抑えてから、各種の書籍を読んだり、セミナーを聴講したりすると理解度が深まります。経営の基本中の基本をご紹介しますので、その後の実務直結の知識はそれぞれの方法で修得してください。

■ 今こそ考えたい中小企業のマーケティング

 中小企業が存続・成長していくためには、取引先から確実に選ばれる存在になること、そして自ら積極的に新規顧客を開拓していくことなどが求められます。

 そのためには、「まず自社のビジネスモデルありき」から、「顧客ニーズに合致するように自社のビジネスモデルを再構築する」という発想が重要になります。そしてこの発想を具体化していくことこそがマーケティング活動なのです。

マーケティングとは

 マーケティングという言葉は、誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。しかし、その意味については「分かったようで、実はよく分からない」という方も多いのではないでしょうか。

 マーケティングとは簡単にいうと、「商売の鉄則である「客のことは客に聞け」を、大規模に行うこと」にほかなりません。

顧客ニーズとは商品ではなく効果

マーケティングの4つの戦略

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