2012年07月18日

■■【今日は何の日】なでしこジャパン 7月18日(水)

■■【今日は何の日】なでしこジャパン 7月18日(水)


■ なでしこジャパン

 2010年7月18日、なでしこジャパンがワールドカップで優勝しました。


 

 日本女子サッカーというのは、永年日の目を見ないできましたが、一挙に開花しました。


 

 サッカーの魅力が上がっただけではなく、女性に対する期待が膨らみました。


 

 「大和なでしこ」というと控えめなイメージでしたが、日本女性のイメージ一新、スポーツ界だけではなく、色々な面で女性の強みを発揮してほしいと思います。


 

■ 光化学スモッグの日

 1970年7月18日のことです。体育の授業中、生徒が突然頭痛や目の痛みなどを訴えて倒れてしまうという事件が起きました。


 

 原因は、光化学スモッグということがわかりました。


 

 東京都杉並区の立正高校で出来事で、東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線により有毒物質に変化して起こったということが解り、光化学スモッグに対する関心が一挙に高まりました。


 

■ 【今日は何の日】その他
◇ 増上寺開山(聖聡上人)忌



同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。