2012年08月29日

■■【今週の注目 水】ポイントを掴むと見えるものが異なる  

■■【今週の注目 水】 ポイントを掴むと見えるものが異なる 原発依存率  


今日のひと言  原発依存率

 政府が、エネルギー政策の見直しに関して世論調査を行いましたが、「少なくとも過半の国民は原発に依存しない社会の実現を望んでいる」と検証結果の原案を発表しました。

 原子力政策決定の在り方への不信や原発への不安が、その大きな背景です。過半数の人が2030年時点で「原発ゼロ」の意向ですから当然の帰結といえます。
 

読者登録してね

【景気経済を易しく解説】

 解りにくい景気や世の中の経済状況を、わかりやすく、コンパクトにまとめて、私見も含みますが、できる限り中立な立場で解説しています。

 ただ今は、下記のテーマを掲載しています。

  ◇ 中国向け輸出額が3年ぶりに減少
  ◇ 穀物高騰の影響
 ◇ 政府の経済成長率見通しは甘すぎないか?
 ◇ エコノミストの景気の読み方

     < 経営コンサルタントの独り言 > ←クリック

■■【今週の注目】 ポイントを掴むと見えるものが異なる 漠然とものを見るのではなく、今何がポイントなのかを押さえてみると、それまで見えなかったものが「視る」ようになります。  今週の動きを、NHKや日経サイト他を見ながら、独断と偏見で項目を選んでみました。 詳細 ←クリック

8月27日(月) 7月の白物家電の国内出荷実績、民生用電子機器の国内出荷実績・・・黒もの家電を追い抜く 7月の外食売上高・・・ファストフィッシュの影響はまだ? 中国:1~7月期の中国工業企業利益 ドイツ:8月Ifo企業景況感指数28日(火) 8月の月例経済報告 7月のパソコン国内出荷実績 アメリカ:8月消費者信頼感指数 スペイン:短期国債入札・・・ギリシャ問題再燃でスペイン、イタリアが注目29日(水) 内閣府:8月の地域経済動向 7月の建設機械出荷額・自動車各社の生産・販売実績 アメリカ:4~6月期国内総生産(GDP)改定値、地区連銀経済報告(ベージュブック)  イタリア:短期国債入札・・・ギリシャ問題再燃で注目

追加情報 ←クリック

■■経営コンサルタント志望者の60%が見るサイト 【経営コンサルタント道場】

~ 35年の経験からアドバイス

 Googleで「経営コンサルタント」をキーワードで検索すると、「経営コンサルタントへの道」がトップ表示されます。(日時や検索サイトにより順番が異なる)

 このページは、経営コンサルタントを目指す人の半数以上が参照するサイトと言われています。それもそのはず、経営コンサルタント歴35年、「コンサルタントのためのコンサルタント」というあだ名が付けられています。

 日本で最初にできた経営コンサルタント団体の理事長を現在やっています。「お節介焼きの経営士」というあだ名でも知られています。

 経営コンサルタントになる前にはどうしたらよいのか、経営コンサルタントの資格はとらなければならないのか、短期間に経営コンサルタントとして独立起業する良い方法はないのか、等々、これから経営コンサルタントとして独立起業したい人だけではなく、開業しているプロにも大きな示唆があるでしょう。

経営コンサルタントへの道 クリック

 




同じカテゴリー(時代の読み方05)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。