2012年08月11日

■■【今週の注目】 シャープと鴻海はうまくいくのか?

■■【今週の注目】ポイントを掴むと視えてくる シャープと鴻海はうまくいくのか?

 出資比率の問題で、シャープと台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業がもめています。国際的な投資の難しさなのでしょうか?

 鴻海としては、シャープの株価が三分の一まで低下してしまっては、目算が大きく狂うことになります。

 一方、鴻海が出資を控えれば、シャープとしては、資本調達計画が大幅に狂うことになり、死活です。しかも、事前協議もなし(?)に、唐突なる「出資比率下げに合意」という発表は、グローバルビジネス上許されないことです。

 iPadの売り上げが予想ほど出なく生産委託を受けている鴻海は、シャープのスマートフォンが不可欠です。このことからも鴻海は、本気でシャープから手を引く気がないことは明かです。

 話は変わりますが、経営コンサルタントとして駆け出しの頃、台湾の友人からアドバイスをもらったことがあります。

 台湾とビジネスをするときには、「台湾人か大陸から来た人なのか」その区分をよくするようにと言うことでした。

【今週の注目】ポイントを掴むと見えるものが異なる 漠然とものを見るのではなく、今何がポイントなのかを押さえてみると、それまで見えなかったものが「視る」ようになります。  今週の動きを、NHKや日経サイト他を見ながら、独断と偏見で項目を選んでみました。 詳細 ←クリック

8月6日(月) 内閣府:6月の景気動向指数速報値 7月の輸入車販売台数、車名別新車販売、車名別軽自動車販売 アメリカ:バーナンキ連邦準備理事会(FRB)議長講演7日(火) 財務省:4~6月の為替介入実績、7月末の外貨準備高 アメリカ:6月消費者信用残高、3年物国債入札、バーナンキFRB議長イベント参加8日(水) 財務省:6月と1~6月の国際収支、7月上中旬の貿易統計 内閣府:7月の景気ウオッチャー調査 日銀:7月の貸出・資金吸収動向 7月の企業倒産(民間信用調査会社) イギリス:中銀の四半期インフレ報告書 アメリカ:4~6月期労働生産性指数速報値、10年物国債入札9日(木) 内閣府:6月機械受注統計、7月の消費動向調査 日銀:7月のマネーストック、日銀金融政策決定会合の結果発表、白川総裁記者会見 6月産業機械受注額、7月の工作機械受注額速報値 8月のESPフォーキャスト調査 アメリカ:6月の米貿易収支、30年物国債入札 中国:7月消費者物価指数(CPI)・卸売物価指数・工業生産高・小売売上10日(金) 日銀:7月企業物価指数、8月の金融経済月報 経産省:6月鉱工業生産確報 中国:7月貿易統計  アメリカ:7月輸出入物価指数・財政収支


追加情報 ←クリック

■■【経営コンサルタント道場】 経営コンサルタント独立起業 5つの要諦 仕事柄、経営士・コンサルタントへの独立起業の相談をしばしば受けます。

 最近は、検索サイトで「経営コンサルタント」をキーワードとして検索して、「経営士・コンサルタントへの道」のページから相談に来られる方が多くなりました。


 経営士・コンサルタントとして、いきなり独立するのではなく、手順を踏んでから独立起業されることをお薦めしています。


 その手順を「5つの要諦」としてまとめてみました。

  1. 自分自身を見つめ直す

  2. 必要な知識・能力を身につける

  3. 事業ドメインの明確化と差異化

  4. 独立起業の必要資金の準備と予算

  5. 事業計画書で自分の考えをまとめる

 <詳細>←クリック




同じカテゴリー(時代の読み方05)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。