2012年11月13日

■■【日刊経営マガジン 火】経営コンサルタント歴35年の経験

■■【日刊経営マガジン 火】 経営コンサルタント歴35年の経験から

 経営コンサルタント歴35年の経験から、

  ◇ 経営者・管理職の皆様
  ◇ 経営コンサルタントを目指す人
  ◇ プロの経営コンサルタント

の皆様に、時宜に即した情報を毎日お届けします。

 

今 日 は 何 の 日  一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。 これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。  独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様のご参考にと毎日続けていこうと・・・というよりも、自分自身のために書いてゆきます。 詳細 ←クリック
今日は何の日インデックス  日付を指定して【今日は何の日】を閲覧できます
 今月の【今日は何の日】  【今日は何の日】の今月分を月単位で閲覧できます

■ うるしの日 2012/11/13

 11月13日は、日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定した「うるしの日」です。

 平安時代に、文徳天皇の第一皇子・惟喬(これたか)親王が、京都・嵐山の法輪寺に籠もっていました。その満願の日
・・・・・<続き

今 日 の 出 来 事

【今週の注目】ポイントを掴むと見えるものが異なってくる
 漠然とものを見るのではなく、今何がポイントなのかを押さえてみると、それまで見えなかったものが「視える」ようになります。
 今週の動きを、NHKニュース、日経サイト他を参照して、独断と偏見で項目を選んでみました。また
、最新記事を時系列的に掲載している【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。


11月12日(月)
内閣府:7~9月期の国内総生産(GDP)・・・年率3期ぶりのマイナス成長
経産省:9月の第3次産業活動指数
財務省:財政制度等審議会・・・地方公務員の給与水準は国家公務員より高い
日銀:10月の企業物価指数、白川日銀総裁講演
民間:10月の中古車登録台数・工作機械受注額速報値、米倉経団連会長記者会見
ユーロ圏:財務相会合
インド:9月鉱工業生産指数

13日(火)
経産省:9月鉱工業生産指数確報
アメリカ:10月財政収支・・・財政の崖
欧州連合(EU):財務相理事会
ドイツ: 11月景気予測指数
イギリス:10月消費者物価指数(CPI)
イタリア:国債入札(短期債)


今 日 の 独 善 解 説
【経営コンサルタントの独り言】 
 独断と偏見で、その日のニュースや話題などを、タイミング良く、できるだけ公平公正にお伝えしたいと思います。また、最後に私なりの私見も付けることがあります。読者の皆様からは「わかりやすい」をお褒めの言葉をいただいています。最新記事を時系列的に掲載しているまとめて【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。

◆ 中国への海外投資不充分 2012/11/13

 中国への海外からの投資比率は1.2%と、他の新興国が20%から30%であることに比べて非常に少ない状況が続いています。

 中国では、個人投資家の割合が極めて高く、株価の乱高下を招く要因になっています。海外からの機関投資家が増えますと、株式市場全体の規模が大きくなり、株価が急速に乱高下することを防ぐことができるというのが狙いです。

 また、中国への企業進出は、リスク懸念から、まだまだ少なく、国別に見ると日本がダントツでトップです。日中関係がぎくしゃくしていますが、中国はまだまだ日本への投資依存度が高く、経済面での日中関係の改善希望は多いにあるはずです。

 政治的には日中関係のごたごたは続くでしょうが、経済面では拡大の方向に動いてくるのではないでしょうか。

◆ 日本企業の中国ビジネス不況への対応 2012/11/12

 尖閣諸島問題などから中国反日感情は依然続いています。経済的には相互依存関係があるので遠からず改善するでしょうが、政治的には長引くことが懸念されます。

 自動車産業は、トヨタや日産が前年比40%以上のダウン、ホンダに至っては50%以上も売上が減少していますので、本腰を入れた対策を打ちませんと、中国市場での打撃は大きくなってしまうでしょう。

 日産は、反日デモに伴う破壊行為で車が壊された場合、修理費を全額、負担する制度を設けることにしました。トヨタやホンダも車を壊された人達の負担を減らすため相談に応じ始めました。

 トヨタグループは、中国偏重を避ける動きを始めています。今後5年以内にインドネシアに約1000億円を投資し、社員の数も増加させ4万人以上の体勢を整えると発表しました。

 世界経済の減速も手伝って、影響を受けているのは自動車産業だけではなく、全ての分野と言っても過言ではないでしょう。

 輸出や生産が減少する素材メーカーでは、収益性の低い部門を売却したりして事業の選別を各社が始めています。

 常に先を読み、リスクマネジメントを確実に進めていく必要がありますね。


 10月下旬の世界動向を時系列で見る ←クリック
 10月中旬の世界動向を時系列で見る ←クリック
◇ 10月上旬の世界動向を時系列で見る ←クリック
◇ 9月後半の世界動向を時系列で見る
 ←クリック

経 営 情 報
◆ 中小企業のための「初めての輸出」講座を開催します

 ジェトロでは、輸出ビジネスへの参入を検討されている中小企業を対象として、輸出実務の初歩を学習するための講座を開催します。複数回のシリーズで、海外進出にあたって必要となる知識・情報を提供します。

○東京会場
[日 時]11月20日(火)、11月27日(火)、12月4日(火)、12月11日(火)
各日とも19:00~21:00
[場 所]ジェトロ本部(東京港区)
[参加費]16,000円/4回分(ただし、会員は8,000円/4回分)
[定 員]16名(先着順、1社1名様まで)(11月15日(木)締切)
http://www.jetro.go.jp/events/seminar/20121030424-event

○神戸会場
[日 時]11月28日(水)、11月30日(金)各日とも13:30~17:30
     (補講)12月10日(月)14:00~16:30
[場 所]神戸商工貿易センタービル(神戸市中央区)
[参加費]15,000円/2回分(ただし、会員は、10,000円/2回分)
     どちらか1回の参加も可能(参加費は半額)
     なお、補講は無料
[定 員]20名(定員になり次第締切)
http://www.jetro.go.jp/events/seminar/20121003488-event

○鳥取会場
[日 時]12月12日(水)、18日(火) いずれも14:00~16:15
[場 所]とりぎん文化会館(鳥取県鳥取市)
[参加費]10,000円(ただし、会員は6,000円)
     どちらか1回の参加も可能(参加費は半額)
[定 員]30名 (先着順)
http://www.jetro.go.jp/events/seminar/20120920628-event

○広島会場
[日 時]1月11日(金)9:30~16:30
     1月18日(金)9:30~15:15
[場 所]広島商工会議所ビル(広島市中区)
[参加費]15,000円/2回分(ただし、会員は、10,000円/2回分)
     (どちらか1回の参加も可能。参加費は7,000円/1回、
      ただし、会員は5,000円/回)
[定 員]50名(各日とも)
http://www.jetro.go.jp/events/seminar/20121022809-event


  出典: e-中小企業ネットマガジン


 

■■【一口情報】 今週の注目点がよく解る

 漠然とものを見るのではなく、今何がポイントなのかを押さえてみると、それまで見えなかったものが「視る」ようになります。 今週の動きを、NHKニュース、日経サイト他を参考にしながら、独断と偏見で項目を選んで、その内容をコンパクトに、わかりやすくまとめています。

 物事を正確に見るには「時系列的変化」を捉えることも必要です。日本経済、アメリカや中国、ヨーロッパ等々の出来事を、時間坂登で紹介しています。

 ブログやメルマガ等で、単独で見ていたのでは見えなかったことや解らなかったことが、手に取るように視えてきます。・・・・・MORE ←クリック






※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。