2012年10月09日

■■【コンサルタントの独り言】 シリアの山本さん、節電と創電

■■【経営コンサルタントの独り言】 シリアの山本さん、節電と創電


 日本中がオリンピック、高校野球で盛り上がった中で、戦火のシリアのアレッポでジャーナリストの山本美香さんが亡くなられました。


 15年以上前から戦地で取材活動を続けて来て、慎重に行動をされる方でも逃れきれなかた様です。山本さんの撮った映像が即座に世界中に配信され、シリアの内戦の生の姿を共有することになりました。山本さんの死を無駄にせず、これを契機に内戦が終結に向かうことを期待します。


 9月から電気料金がまた上がります。これに対抗するには節電と創電しかありません。化石燃料によって発電された買電金額を減らすのは節電&省エネです。まだまだ暑さは続きますが、朝晩は涼しくなってきましたので、頭を冷やして、節電&省エネの工夫により電気料金の値上げに対抗しましょう。(
2012/08/25
 メールマガジン掲載)


【筆者】 石原 和憲 先生

  新環境経営研究所所長
  日本経営士協会登録経営士、横浜経営支援センター センター長
 大手事務機器メーカーに永年勤務後、経営コンサルタントとして独立。
 「21世紀の環境経営を実現する技術コンサルティング ~地球環境に優しい21世紀のモノ作りを実現すべく、リスクマネージメントの視点で企業経営を支援する~」という理念の基にご活躍
  筆者詳細情報 クリック 


■■
 
経営コンサルタントの独り言 クリック

 経営コンサルタントの視点から、経営や人生のヒントになりそうなことやブログの中から選りすぐった文章を掲載しています。

それを実現するには、簡単に、短期間に出版できる方法があります。




同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。