2012年10月21日

■■【セミナー・展示会】 横浜 強い組織の造り方

■■【セミナー・展示会】 横浜 強い組織の造り方

 このコーナーでは、皆様のご参考になればと、公的機関主催の情報をお送りしています。ご自身の判断と責任で行動してください。

■ 横浜経営支援センター ―――■

 事業計画を達成し続ける強い組織の造り方

 ~ ビジネスコーチ手法を活用した組織行動変革 ~

【講師】 経営士補  伊倉 保行 氏

■概 要

 日本の製造業は規模の大小に限らず加工・組立業種を中心に海外との厳しい競争にさらされ、過去の経験から学ぶだけことだけでは答えが出ない新しい価値観の創造とその迅速な実行が必要となっています。

 平成23年度中小企業白書によりますと、中小企業に於いても短期的にも中長期的にも効率の向上と共に付加価値の改善が求められています。 そのためには従来の思考の枠を超えた新しい発想と企画、組織全体へ徹底と速やかな実行が必要です。

 ビジネスコーチングは1980年代アメリカ経済の回復策として本格的に導入され、日本へは1990年代バブル崩壊後導入されてきました。

 右肩上がりの成長期は従来型の一方向的経営で乗り越えてきましたが、現状では顧客本位で満足を得る経営が求められ、日々新たな課題解決が必要であり新たなリーダーシップと事業計画を達成し続ける強い組織が求められています。

 このようなニーズに対してビジネスコーチングは経営者及び組織の行動変革の実現に向け大変有効なツールとして注目されてきました。経営には投資が必要ですが、設備投資のような大きな投資なしに、既存の人財の行動変革を実現することにより強い企業体力を実現します。

 本セミナーではビジネスコーチングの概要と個人、組織への導入手順について説明いたします。受講者の皆様がご自身や組織に於いて実践していただき、先ずはビジネスコーチングの効果について実感していただきたく思います。


■ 対 象

本セミナーは、以下のような方に最適です。
・中小企業の経営者で事業の目指す姿の再構築の必要がある方。
・中小企業の経営者で事業計画を達成し続ける強い組織の必要がある方。
・ビジネスコーチングについて興味のある方。


■ カリキュラム

1.ビジネスコーチングとは。
a) 注目された背景 b) 概要説明  c) ビジネスコーチングの効果

2.リーダーシップについて。
a ) リーダーの役割  b) リーダーシップ  c) 思考の枠を外す

3.強い組織の構築。
a)  ビジョンとは  b) ビジョンの造り方

4.実践していただきたいこと。


◆ セミナー終了後、無料経営相談会を行います。

 当日講師および横浜経営支援センターの講師陣がご対応いたします。

 ご希望の方は予め相談内容をお寄せ下さい。尚、当日の受け付けも致します。


■日 時:平成24年10月21日(日) 13:00~16:00 (無料相談会 16:10~16:40)

■会 場:横浜市技能文化会館 801視聴覚研修室
>> http://gibun.jp/gibun/index.html

■受講料:一般 3,000円(当日受付にて)
     会員 1,000円(当日受付にて)

■定 員:30人

■問合せ:日本経営士協会 横浜経営支援センター
>> http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/contact

●詳細情報・受講申込み
>> http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20121021.html




同じカテゴリー(【経営情報・セミナー案内】)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。