2012年11月22日

■■【今日のブログ 木】 あなたの知りたい経営情報が満載

■■【今日のブログ 木】 あなたの知りたい経営情報が満載

icon30
 経営コンサルタント歴35年の経験から、

  ◇ 経営者・管理職の皆様
  ◇ 経営コンサルタントを目指す人
  ◇ プロの経営コンサルタント

の皆様に、時宜に即した情報を毎日お届けしています。


■【日刊経営マガジン】 対象:全ての読者

 前日22時頃発信していますが、午前6時台に大幅改訂し、それ以後、時間を取れるときに部分改訂してお届けしています。

【今日の視点】【今日は何の日】【今日の人】【今日の独り言】【セミナー・展示会】【助成金・補助金・各種支援情報】【お薦め】

そのほかにも【デイリー情報】として、日々見たり感じたり、考えたりしたことをご紹介します。

■【経営情報】 日替わり情報

 平日10時台には「日替わり情報」として、曜日毎に内容が異なります。

 木曜日は、経営とコンサルティングという観点を中心にお届けしています。

 第一木曜日は【経営四字熟語】をお届けしていますが、大変好評です。私が好きな四字熟語、著名人などの言葉や金言・格言などを中心にご紹介しています。経営者・管理職として、あるいは経営士・コンサルタントとして、多くの示唆を受けられると思います。<バックナンバー>←クリック

 第二木曜日は【経営コンサルタントの上手な使い方】というテーマで、「成功している企業が辿る秘密の道」という弊著よりご紹介しています。経営者が経営コンサルタントを上手に使うノウハウの紹介ですが、それを裏返すとプロの経営士・コンサルタントの先生方のヒントにもなると信じています。

 第三木曜日は、【経営管理のノウハウ】として経営15訓や電通鬼十訓など、経営コンサルタントとしての35年の支援経験から生まれたノウハウを“無料”でご紹介しています。

 第四木曜日は【元気な会社・成功企業】と題してお届けしています。「不況」という言葉が当てはまらない会社があります。何処が違うのでしょうか、事例を通じてそのポイントを探ってください。また、会社を元気にするための情報もお届けします。

 経営コンサルタント歴35年の経験が凝集されていますので、反面教師としてもご参考になると信じています。

■【経営トップ+コンサルタント情報】 企業経営者・管理職と士業の先生

 【経営コンサルタント道場】や企業経営に関する情報を見ていただくための案内ブログです。16時台に発信することが多いですが、それ以外の時間帯にお届けすることもあります。

 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。 これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。  独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様のご参考にと毎日続けていこうと・・・というよりも、自分自身のために書いてゆきます。 詳細 ←クリック
今日は何の日インデックス  日付を指定して【今日は何の日】を閲覧できます
 今月の【今日は何の日】  【今日は何の日】のダイジェストを月単位で閲覧できます

■ 計量記念日  2012/11/01

 11月1日は、「計量記念日」です。通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に1993(平成5)年の新計量法の施行にともなって、計量思想の向上・普及を目的に制定しました。

 1875年5月20日にフランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結されました。この「メートル条約」締結の125周年を記念して2000年から「世界計量記念日」が制定されました。

 メートル原器・・・・・<続き


■■ 企業の健康診断を - 企業診断、ビジネス・ドック

「企業は生き物である」とよく言われますが、まさにその通りで、元気なときもあれば病気の時もあります。場合によると重病であるかもしれませんし、これから重病になるところかもしれません。

人間が年に一度や二度、健康診断や人間ドックを受けるように、企業にも健康診断が必要です。これを企業診断といいます。・・・・・<続き> ←クリック




同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。